Cocos2D-X (C++): 開発環境

Cocos2d-X v2.2 を下記からダウンロードします。
http://www.cocos2d-x.org/download

cocos2d-x-2.2/tools/project-creator/ にプロジェクトジェネレート用の python のスクリプトが入っていて、これを実行することでプロジェクトファイルを作成することができます。

cpp を使って作れる MyGame プロジェクトを生成します。

$ python create_project.py -project MyGame -package jp.feb19.mygame -language cpp

cocos2d-x-2.2/projects/MyGame/ というディレクトリと以下内容が生成されます。

MyGame
├── Classes
│   ├── AppDelegate.cpp
│   ├── AppDelegate.h
│   ├── HelloWorldScene.cpp
│   └── HelloWorldScene.h
├── Resources
│   ├── CloseNormal.png
│   ├── CloseSelected.png
│   ├── HelloWorld.png
│   └── fonts
│       └── Marker\ Felt.ttf
├── proj.android
│   ├── AndroidManifest.xml
│   ├── README.md
│   ├── ant.properties
│   ├── build.xml
│   ├── build_native.sh
│   ├── jni
│   │   ├── Android.mk
│   │   ├── Application.mk
│   │   └── hellocpp
│   │       └── main.cpp
│   ├── proguard-project.txt
│   ├── project.properties
│   ├── res
│   │   ├── drawable-hdpi
│   │   │   └── icon.png
│   │   ├── drawable-ldpi
│   │   │   └── icon.png
│   │   ├── drawable-mdpi
│   │   │   └── icon.png
│   │   └── values
│   │       └── strings.xml
│   └── src
│       └── jp
│           └── feb19
│               └── mygame
│                   └── MyGame.java
├── proj.blackberry
│   ├── bar-descriptor.xml
│   ├── empty
│   │   └── empty
│   ├── icon.png
│   └── main.cpp
├── proj.ios
│   ├── AppController.h
│   ├── AppController.mm
│   ├── Default-568h@2x.png
│   ├── Default.png
│   ├── Default@2x.png
│   ├── Icon-114.png
│   ├── Icon-120.png
│   ├── Icon-144.png
│   ├── Icon-152.png
│   ├── Icon-57.png
│   ├── Icon-72.png
│   ├── Icon-76.png
│   ├── Info.plist
│   ├── MyGame.xcodeproj
│   │   ├── project.pbxproj
│   │   ├── project.xcworkspace
│   │   │   ├── contents.xcworkspacedata
│   │   │   └── xcuserdata
│   │   │       └── feb19.xcuserdatad
│   │   │           └── UserInterfaceState.xcuserstate
│   │   └── xcuserdata
│   │       └── feb19.xcuserdatad
│   │           └── xcschemes
│   │               ├── MyGame.xcscheme
│   │               └── xcschememanagement.plist
│   ├── Prefix.pch
│   ├── RootViewController.h
│   ├── RootViewController.mm
│   └── main.m
├── proj.linux
│   ├── Makefile
│   ├── build.sh
│   └── main.cpp
├── proj.mac
│   ├── AppController.h
│   ├── AppController.mm
│   ├── Icon.icns
│   ├── Info.plist
│   ├── MyGame.xcodeproj
│   │   └── project.pbxproj
│   ├── Prefix.pch
│   ├── en.lproj
│   │   ├── InfoPlist.strings
│   │   └── MainMenu.xib
│   └── main.m
├── proj.marmalade
│   ├── MyGame.mkb
│   └── src
│       ├── Main.cpp
│       └── Main.h
├── proj.win32
│   ├── MyGame.sln
│   ├── MyGame.vcxproj
│   ├── MyGame.vcxproj.filters
│   ├── MyGame.vcxproj.user
│   ├── main.cpp
│   └── main.h
├── proj.winrt
│   ├── App.xaml
│   ├── App.xaml.cpp
│   ├── App.xaml.h
│   ├── Assets
│   │   ├── Logo.png
│   │   ├── SmallLogo.png
│   │   ├── SplashScreen.png
│   │   ├── StoreLogo.png
│   │   └── WideLogo.png
│   ├── Common
│   │   └── StandardStyles.xaml
│   ├── MainPage.xaml
│   ├── MainPage.xaml.cpp
│   ├── MainPage.xaml.h
│   ├── MyGame.sln
│   ├── MyGame.vcxproj
│   ├── MyGame.vcxproj.filters
│   ├── MyGame_TemporaryKey.pfx
│   ├── Package.appxmanifest
│   ├── pch.cpp
│   └── pch.h
└── proj.wp8
    ├── Assets
    │   ├── AlignmentGrid.png
    │   ├── ApplicationIcon.png
    │   ├── Resources
    │   │   └── fonts
    │   │       └── arial.ttf
    │   └── Tiles
    │       ├── FlipCycleTileLarge.png
    │       ├── FlipCycleTileMedium.png
    │       ├── FlipCycleTileSmall.png
    │       ├── IconicTileMediumLarge.png
    │       └── IconicTileSmall.png
    ├── MyGame.cpp
    ├── MyGame.h
    ├── MyGame.sln
    ├── MyGame.vcxproj
    ├── MyGame.vcxproj.filters
    └── WMAppManifest.xml

実際の作業では、proj.{プラットフォーム名} 内にあるプロジェクトファイルを各プラットフォームごとに起動し、ビルドして実行します。例えば iOS では MyGame.xcodeproj を開いて作業します。

ゲームなどのアプリケーションコードは Classes に書きます。
共通ゲームファイル、アセットは Resources 内に入れます。

Xcode で MyGame.xcodeproj を開いたとき、Classes 内のファイルも見ることができます。
このファイルは共通になっていますので、好きなエディタで作業することができます。