feb19

Nobuhiro Takahashi
Designer / Engineer

買ってよかったもの 2023

date
2023.12.31(Sun.)
tags
Gadget

待望の USB-C 対応の iPhone 15 や、年初めに参加したライブで勢いで購入した Darkglass Alpha Omega など、出費が例年より多めで貯金をほとんどしない年でした。なんてこった。来年は MacBook Air M3 が控えてそうなので来年の経済状況も残念そうです。

ということで買ってよかったものなどというありがちな記事を書いてみることにしました。

いろんな生活や趣味でジャンル分けして、家電/食/本/エンタメ/楽器/キャンプ/総合でのベストバイを選出してみました。ちなみにパソコン周辺機器でのベストバイは SATECHI USB-C 4-Port PD GaN Charger です。

家電

Panasonic ラムダッシュ パームインシェーバー

Panasonic ラムダッシュ パームインシェーバー

USB-C で充電できる髭剃りは待望だったのですが、最近ようやくいろんな会社が発売している最中、Panasonic による素晴らしいデザインの髭剃りに出会うことができました。

AirPods Pro の一回り大きいぐらいのサイズ感で、洗面所で邪魔になりません。旅行にも持って行くのが容易です。

最近 Panasonic が壁掛け専用?テレビを出しているというのも知りました。 最近の Panasonic 滅茶苦茶いいですね。こんなに攻めるメーカーだとは思ってもみませんでした。

ケンタッキーのハンバーガー

ケンタッキーってオリジナルチキンを食べるお店かと思っていました。

ハンバーガーめちゃくちゃ美味いですね。 私は「照り焼き」は美味しいと思いつつ『とても』美味しいと思ったこと(別のバーガー屋さんだけでなく)はあまりないのですが、FFXIV のキャンペーンで買いに行った和風チキンカツバーガーが照り焼きソースにもかかわらず、キャベツとマヨネーズとの相性が良くバンズもふわふわで、なんで今まで食べてこなかったんだと後悔しました。

フィレ系とカツ系のバーガーがあり、フィレ系の方がケンタッキー感が強くおすすめするならこちらですが、私はカツ系のバーガーの方が好きです。

ノラネコぐんだん ぺこぺこキャンプ

絵本が好きなのでたまに物理で買うのですが、キャンプで猫で食いしん坊でゆるい冒険活劇という性癖全部載せのような絵本に出会ってしまったので選びました。

絵本の次は⚪︎⚪︎図鑑が好きですが、図鑑は比較的大きくて高いので今の所踏みとどまれています。

オノマトペが多く、小さいお子さんへの贈り物にもとても良さそうな気がします。

エンタメ

新国立劇場バレエ団 くるみ割り人形

チャイコフスキー作曲の「くるみ割り人形」といえばピアノ曲というイメージが自分にはあったのですが、そもそもはバレエ用の組曲なんですよね。やはりバレエ用の曲はバレエを観るべきでした。

カウントダウンジャパンが外れ続けて(おまけに FFXIV Fan Fest も外れ)チケット運なくてメソメソしていたところ、妻の機転でバレエでも観に行く?となり、12/31 年末、まともにバレエを観るのは人生初ですが、観に行ったところ凄まじく良かったので選びました。

なんというか色々な人生経験を経た上でバレエを観るとステージの全てからたゆまない鍛錬と妥協のなさの成果と長きにわたる歴史や音楽と演出とバレエパフォーマンスの総合力、そして一部二部の合間にゆったりとれる休憩時間でワインやシャンパンが振る舞われるなんとも大人な空間を感じ、中学生ぐらいで音楽か何かの授業で見たバレエが何が面白いか分からなかった自分の成長・変化を感じることができて今年体験できて良かったことの一つだったと年末最後にて思いました。

楽器

YAMAHA CK61

YAMAHA CK61

スピーカー内蔵、バッテリー駆動可能、パッチスイッチャー、大量の音色とエフェクター、ドローバー、ホイール、ベンド、MIDI コントローラー機能、オーディオインターフェース機能、Bluetooth スピーカー機能など多機能ですが、何より音がいいです。

61 鍵盤で軽量なシンセを探していた時に別のシンセを買おうと思って楽器屋に行ったところこれがちょうど発売された時期で、触ってみたら楽しかったのでこちらを買ってしまいました。

ギターのように膝に乗せて、動画をリビングで見ながら遊ぶ用途から、実際にライブ演奏で使用する用途まで今年大活躍してくれました。

シンセに Bluetooth 機能がついているため、楽譜を見るために使う iPad と Bluetooth 接続して、iPad の Apple Music で音楽を流すと CK61 の Line Out から流すことができるため、バンドのスタジオ練習で大活躍してくれました。(iPhone とかをスタジオにある Aux in に繋がなくてもいい的な)

キャンプ

Camp Baird

今年一番行ってよかったキャンプ場は、伊豆にあるビール工場の敷地にあるキャンプ場です。

サイト自体の広さや、キャンプ場の設備の充実度は高規格キャンプ場に比べるとどうしても見劣りはしますが、十数種類の地ビールが飲めるキャンプ場はおそらくここしかないのではないでしょうか(もしかして他にもある?)。

しかも 10 月に訪れたのでオクトーバーフェスト的な出店がたくさん出ていたり、スタンドアップコメディのライブがあったりと、キャンプ以外の体験があまりにも良くてまた来年 10 月に行けるといいなと思っています。(ここに書いてもブログ的に影響力ないと思うので書いてしまう)

総合

DOREMI アンリミテッドサガ ピアノ楽譜

PlayStation 2 時代に発売された高難易度すぎて評価が振るわなかったアンリミテッドサガのピアノ譜面です。当時は数千円でしたが、プレミア価格でウン万円で購入しました。サントラ CD が焼け切るまで聞いた楽譜が発売されていることをつゆ知らず。もっとチェックしておくべきでした。発売はなんと 2003 年! 20 年前です。嘘でしょ?

ゲームのピアノ譜面は比較的平易なアレンジをされていることが多く、原曲に比べて音の密度が少なくなることが多いのですが、このピアノ楽譜は平易なアレンジになることなく、作曲者浜渦正志さんによる監修で弾きごたえのあるピアノアレンジです。

最近はピアノ練習はそこそこに PlayStation 2 を久しぶりに取り出しアーミック編から修行しています。

今年の買い物は今年のうちに

というわけで最後に先ほど開放型ヘッドホン audio-technica の ATH-R70x を購入しました。

来年も散財しましょう!

著者: @feb19