feb19

Nobuhiro Takahashi
Designer / Engineer

Nuxt 2 → 3 移行した

Nuxt 2 → 3 移行した

date
2023.11.18(Sat.)
tags
web developmentJavaScriptFrontend

このウェブサイトが使用している Nuxt フレームワークのメジャーバージョンをアップデートしました。

いくつかのサイトを Nuxt と Next で構築していましたが、Nuxt はどんどんシンプルになっていって、ほぼスクリプト無しでも SPA ができる感じがしてきます。

トピックごとのメモは Zenn に残しておきました。

Nuxt 2 の EOL が 2024.1 に控えているのでそろそろアップデートしなければですね。

感想

  • Nuxt 3 にしたことで比較的コード行数が少なくなりました
  • 柔軟性を一定犠牲にしつつも、Nuxt のレールをしっかり整備したバージョンアップなのでいい感じですね
  • Nuxt 2 がヒットしていた事で Nuxt 3 の情報がまだインターネット上で埋もれている状態なので公式サイトももう少し頑張って欲しいでヤンス

これ書いてるときに気づいたけど、Nuxt 3 の本が出てたので買っておこうかねん。

著者: @feb19