feb19

Nobuhiro Takahashi
Designer / Engineer

SATECHI 4-Port USB-C Hub

SATECHI 4-Port USB-C Hub

date
2023.8.30(Wed.)
tags
GadgetMacColumn

Lightning ケーブルも捨てることができる未来ももうすぐそこにきています。怖れることはありません。USB Type-C を崇めるのです。きっといつか、あ、もういいですか。

皆さんは USB Type-A を捨て去り、全てを USB Type-C にしていきたいという夢がありますか?僕にはあります。

というわけで新しく SATECHI 4-PORT USB-C Hub を購入してみました。

SATECHI 4-Port USB-C Hub

SATECHI 4-Port USB-C Hub の箱

SATECHI 4-PORT USB-C Hub は左右それぞれに USB Type-C ポートがあり、4 つに分岐してくれます。

SATECHI 4-Port USB-C Hub

私の部屋のエロ照明で若干金色っぽく見えますが、銀色です。MacBook ぐらいのポート間隔かと思ったら余裕が取られているためか意外と大きい。

USB Hub を変えてみる

Before

3 年ぐらい使っていたこちらの LENTION 6in1 USB Type-C ハブ 安定していました。USB Type-C → Type-A x4 でとても便利です。大変お世話になりました。

LENTION 6in1 USB Type-C ハブ

一応 4K HDMI 端子や充電端子がついていますが、USB ハブ用途のみの使用でした。理由はフレームレートが Apple 純正に比べて劣るためで、HDMI / 充電ポートは Apple 純正のものを使っていました。

それぞれ左から、オーディオインターフェース、USB ドングル (iLok)、その時使いたい USB Type-C 有線端末、電子ピアノにつながっていました。

USB Type-B 2.0 の呪い

ちなみに、楽器・音楽機器はどうやら USB Type-B 2.0 がいまだに主流なのですが、それもあって USB ケーブルを統一するのが少し難しいという事情があります。

例えば MOTTERU とか好みなのですが、Type-B のケーブルが無いので統一したいとなると買えないんですよね・・・。今年でた(という都市伝説の) Nord Stage 4 ですら USB-B なんです・・・。

After

というわけで USB ハブを SATECHI に交換した状態がこちら。

SATECHI 4-Port USB-C Hub の 4 ポートにケーブルとかを接続した状態

以前よりごちゃごちゃした感じになってしまいました・・・蟹のように左右からではなく単方向からケーブルが伸びる方が綺麗ですな・・・ケーブルすっきりの道はまだまだ遠い・・・。Type-A → Type-C のアダプタも使っているのがまた辛い。

ただこれによって USB Type-A ケーブルが少し捨てられる状態になったので夢に近づきました。本当にありがとうございました。

読んでくださった皆様、おすすめ USB Type-C ケーブルの情報をお待ちしております。

余談

iLok も Type-C のモデルが出てたので調べたけど通常価格 1 万円越えは高すぎんか・・・!

著者: @feb19