Unity (C#): 2D ゲーム/アプリのための初期画面作成

Unity で 2D なゲーム/アプリを作成する場合のステージのセットアップ例です。

2D プロジェクトを作成します。

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Canvas を作ります。Hierarchy ビューの「Create」からとりあえず「Text」を選択すると、自動的に Canvas が作られその中に Text が配置されます。

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ステージのサイズを定義します。Canvas を選択した状態で、Inspector ビューで設定を変えます。

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Canvas の方はこんな感じで。

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メインカメラを指定。(ピクセルパーフェクトにするとかの場合はやらない方が楽なのでやらない)

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Canvas Scaler をこんな感じで、モバイルサイズに。

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こんな感じになります。

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実行したら、実行画面のサイズをモバイルサイズに変更して確認。

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HelloWorld をせっかくなので表示してみましょう。

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こんな感じ。

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